« 15日から明治神宮大会 | メイン | 神宮大会の結果 »

2008年11月15日 (土)

明治神宮大会 1日目 見に行ってきました。

11月15日cloudrain 神宮球場

朝早起きして、神宮球場行ってきました。

第一試合(高校の部)

倉敷工(岡山=中国代表)0-2西条(愛媛=四国代表)○

1

西条(四国・愛媛)がエース秋山拓巳の好投で、倉敷工(中国・岡山)に快勝した。秋山は相手打線から9三振を奪い、3安打完封。打線も佐伯海(かい)内野手(2年)の3安打1打点などで、エースを援護した。秋山は大柄(186)でなおかつしなやかで、バント処理もうまい。球も速くてコントロールも良く、点を取りにくいピッチャーという感じ。両校とも守備が良くとても締まった試合だった。

第二試合(高校の部)

○鵡川(北海道=北海道代表)11-6日本文理(新潟=北信越代表)

3 2

北信越代表の日本文理(新潟)は2回表に3点を先制したが、その裏ツーランホームランを浴び、そのあと気落ちして5点を奪われ逆転負けした。どちらも緊張のためか、考えられないような暴投や失策の連続で簡単に失点、どうなるかと思われたが、鵡川(北海道)が2本の本塁打を含む18安打で11点を奪い、日本文理(北信越・新潟)に打ち勝った。第一試合とは大違い、序盤は両校ともポロポロして、ボール回しすらできないって感じ・・・・・レベルの低さを感じた。日本文理は良い当たりはするものの、外野手の正面をつくライナーばかり、負けるときはこんな感じになっちゃうのかなあ~って感じ。7回コールド負けを防ぐために追加点を上げるところは、ちょっと北信越王者のプライドが見えた。

4

西条高校のOBはすごい団結力だぞ!

第三試合(大学の部)

○常磐大(関東5連盟第2代表)3-1愛知学院大(北陸・東海3連盟代表)

5

第四試合(大学の部)

○東北福祉大(北海道・東北5連盟代表)3-0佛教大(関西5連盟第2代表)

6

<大学と高校の違い>内野ボール回しの早さと正確さが圧倒的に大学生のほうがうまい。当たり前といえばその通りだが、見た目には高校生もそう劣ってはいない感じがするが、やはり基礎体力の違いだろうか? 正確なキャッチボールは重要だと思った。

<高校生の良いところ>どの高校もチェンジの時いつも全員全力疾走している。大学生はちょっとスピードがちんたらした走り。。。

大学の投手の球のスピードもそう早く感じなかった。実際やってみると違うんだろうけど。。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603715/31017203

明治神宮大会 1日目 見に行ってきました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart