« 本日の練習試合 | メイン | 関西遠征 »

2009年3月25日 (水)

侍JAPAN 祝WBC 連覇!

いあや~昨日の試合は本当に素晴らしい試合でした。                        

勝ててよかったですね。。

さすがイチローです。やっぱり何か持っているんでしょうね。

それにしても韓国野球侮れません。現時点ではまだ日本のほうが、ほんの少し上のような印象を受けました。特にピッチャーに関しては日本のほうが数も質も上ですし、守備に関しては、内野手はほぼ互角ではないかと思いますが、外野手の送球を見ていると、日本のほうが少し上かなと思いました。全体的な打力も日本のほうが勝っているとは思いますが、こと長打力に関しては、韓国の方が上かもしれません。

韓国はこの先、日本やアメリカよりも強くなる可能性を秘めているチームだと思いました。アメリカ野球のパワーと日本野球の技術そしてチャンスに強い精神力の強さ、これらをバランスよくミックスできるチームだと思います。そして若い選手が多いこと、今後も日本の良きライバルとなるでしょう。

日本はこれからもっと長距離バッター、パワーヒッターを1人か2人育てていかないと、本当のメジャーのベストメンバーを揃えたアメリカなどの国々に力負けする時がくると思います。(松井(現ヤンキース)みたいな選手がいればまた変わったかもしれませんが・・・・・・・・・・・)前回と今回の大会で見せた足を使った多彩な攻撃や基礎技術の高さ、投手力は本当に素晴らしいのですが、ホームランが少ないというのが今回の大会で気になった所でした。狙って打てるものじゃないんだけど、ボールが飛ばないのかなーなんて気になりました。

あとメジャーリーガーの守備はお粗末だなと思いました。基本的にメジャーや中南米の選手は上半身で野球をやっているような感じなので、なんでもないようなミスが今大会では本当に多かったように思います。あれでメジャーだって言って欲しくないような光景でした。

WBCはまだ2回目ですが、早くサッカーのワールドカップのように、各国がモチベーション的にもメンバー的にも最高の形で行われるようになることを願うばかりです。

ヨーロッパの国々は今更野球をやろうなんて思わないだろうなあ~ ロシア、フランス、ドイツどう見ても勝ち目がないもん。

選手のみなさん本当にお疲れさまでした。そして優勝おめでとうございます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603715/31017167

侍JAPAN 祝WBC 連覇!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart